まーぼーのMNP&ポイント情報団地

MNP、ポイント情報を発信

P30proの意外な使い道

こんばんわー
台風を避ける為に親戚がいる土地に行ったのに、近くの川が氾濫危険水域を越えて土嚢を積む破目になったまーぼーです。
昨晩の台風の最中、消防団を手伝う為(強制)メインのスマホであるiPhoneSEは荷物の中にしまいこみ、台風の夜空を撮影すべくポケットにP30proを忍ばせておりました。(結局、空の写真どころではなかった)

午後8時 氾濫危険水域を越えた河川を消防団1名と橋の上から確認にいったところ、空は黒く曇り、雨が打ちつける、街灯もまばらで光源などない。目視も困難であり、近づく為に堤防から進むのも当然危険・・・
あ、そうだ・・ポケットからP30proを出して、ISO感度を最高にしてパシャリ
見える見えるぞおぅ!私にも水位がみえるぅ!(これは、ある程度水が引いた時に写真です)本物の写真は、場所名が入っているので乗せられない。

f:id:mnpmaboo:20191013205348j:plain
ご覧の通り少々の月明かりで川面がくっきり、水位も良くわかる。真っ暗でも感度を最高にすればお昼のようだ・・・
この後、いくつかある橋桁の水位の写真を撮り、消防団のまとめ役の方に転送を繰り返した。お役に立てたかどうかはともかく、こういう使い方もあるのだなと痛感した。
P30proはスマホとしては大きめの部類だが、雨にぬれても平気、水溜りに少し落としたぐらいじゃ壊れない、固定撮影もしやすく、夜間も昼間のように撮影可能。
P30proは使い方によっては色々できると考えさせられた一晩でした。
土嚢の積みすぎで腰がイテェ(涙)
おっちゃんのスマホなんて奴やと聞いてきた、消防団員のヤンキー兄ちゃんが、次の日奥さんに怒られたけどP30pro買って来たぜと報告に来たのは笑った・・・子供の水泳を撮影するんだと喜んでいた。撮影するものの中に幸せがあるのはいいことだ。沢山幸せを撮影して欲しい。

この度の台風にて災害に逢われた方のご冥福と早期回復を心より願っております。

おまけは、P30proと言えばこれ!MOONですね。48倍で綺麗に取れました、ただ40倍超えると物凄いブレルので固定して撮影してください。綺麗に取れますよ・・・本当に綺麗です。

f:id:mnpmaboo:20191013212443j:plain
明日は長野の上田市に友人の避難を手伝いに行く予定です。お世話になったショップさんにも顔を出して挨拶してこよう。

被災された方、携帯の料金や修理が割引になりますのでショップが開き次第、尋ねてみてください。スマホは今や欠かせないインフラですからね。