まーぼーのMNP&ポイント情報団地

MNP、ポイント情報を発信

au新BL回避? 6/22更新

おはようございます、まーぼーです。

先日お知らせした、通電BLですが概ね(確定ではないが)わかりました。契約月の次月に通電がない場合BL入りするようです。月に1度程度の通信通話をしないと次回の契約時にBLとなるようです。ソフトバンクと一緒ですね。
1回でいいとは思えませんのでやはり、最低でも月1度はSIMをいれて電話通信しましょう。追記:一番確実なのは、通話料金を20円程度発生させておくと間違いないかと。
2014年ごろにこんなBL噂されましたね。
以下追記:イメージ的には、123日の維持期間に代わりは無いが、利用が無かった月の日数はカウントしない。こんなところかなぁと・・・
つまり、まーぼーだと

3月契約、4月通信無(×30日)、5月通信無し(×31日)、6月通信有(〇30日)、7月通信有(〇31日)、8月(〇31日)、9月(〇30日)となり、

9月まで使わないと123日に届かず短期解約と同じ扱いでBLになるとかですかね。
今回の契約店でもチラッと注意されたのでありえますね。まーS化した諸先輩が6月にMNPいかれるでしょうから、その報告を見ながら考えたいと思います。
6/22追記:2019年3月契約の方から情報頂きました。3月契約組みは、初月(開通時)の通信以後、寝かせでも大丈夫だったと、報告いただきました。
次月以降も、4月契約、5月契約と追って報告します。」
このまま寝かせOKだといいんですけどねぇ・・・
まーぼーは、現在の回線は全部使ってますし、元々電凸でフリーコールかけまくるから問題ないんですけどね^^;

こうなると保守用にDSDV機欲しくなりませんか?あーP30proほぴぃ
追記:テルルグループの某店のブログを見ていたら、「auで6ヶ月以内に割賦契約されていないこと」なんて条件が追加されてました。
契約注意事項に割賦で、機種変及び新規契約の購入をすると半年新規契約できないと記載されているとの噂もでています。5月末の契約書にはそんなの書いてなかったですが・・・皆さんの契約書はいかがですか?