まーぼーのMNP&ポイント情報団地

MNP、ポイント情報を発信

Huawai問題混迷続く②

おはようございます。P30proがほしいがファーウェイ問題で悩ましい、魔法中年まーぼーです。

f:id:mnpmaboo:20190511084257j:plain

ファーウェイ問題の考察と、今後まーぼーどうするの的指針を書きなぐります。

中国側有利の意見としてTwiiterより引用

「米国と中国の対立は続いているが、中国が米国や日本や先進国に蛍石を輸出しないと宣言したら先進国の半導体産業はほぼ壊滅する。半導体生産に必要なフッ化水素は中国の蛍石が原料だから、中国に原料の蛍石を止められたら先進国の半導体生産は出来なくなる。米国や日本の半導体産業も壊滅だ!」

確かに世界の蛍石の生産量半分は中国です。日本も米国も大打撃まちがいなし。

「ファーウェイの売上は約12兆円。ファーウェイの売上の93%は米国と日本以外のV12諸国40億人の市場からの売上。日本と米国の売上高は7%ほどで日本や米国の市場を失ってもファーウェイに影響はない。 ファーウェイの部品内製化が始まれば日本の電子産業は約1兆円の輸出を失う。」

たしかに、日本米国のファーウェイ売上げは数%影響も少ないかと。ですが、部品の即時内製化など、禁輸措置を食らった今、夢のまた

では、USA側の反論も掲載します。

android及び、windowsの提供をやめることができる」

少し御幣があります、androidはオープンリソースなので誰でも自由に使えます、ただそれを標準化し、提供しているのはGoogleですね。Gmail、Playsotre、GoogleMAPなどが、全て停止されます。中国のZTE社は、これで即死しました。

Googleサービスが停止した、android端末を誰が使うでしょうか?少なくても、インド、ヨーロッパー、オーストラリア圏の皆さんは、ファーウェイ端末を捨てるでしょう。同様のサービスを開発し、すでにGoogleが終えてしまっている、ほぼ世界標準を中国式に広げ、塗り替える為には天文学的な費用が必要になることは、容易に想像できます。よって、中国の通信分野の成長は5G戦略も含め著しく鈍化するでしょう。

結局、お互いにノックアウトするまで殴りあう状態が続きます。やめてもらいたい。日本にいいことひとつも無い。

まーぼーは、米国の態度から予想しP30proがある日独自OSにアップデートされ、googleサービスが使えなく気がするので、血涙を流してP30proの購入を見送ります。端ドナもゴミ以下になるのが目に見えてますしね。

みなさんはいかがされますか?使いたいだけなら、X獄してOS書き換えるとかいろいろできますけど、保守ができない高級機は絶対に買いたくありません。保守も含めて高級機であっていただきたい。

最終的に通信網はスパイされまくるのを前提に、中国と米国どっちを信用する?って話でしょうけど、米国にきまってるでしょ!