まーぼーのMNP&ポイント情報団地

MNP、ポイント情報を発信

Huawei製品(中国製)を今後、買うときの注意事項

皆さんおはようございます。ちょっと悩ましいお話をひとつ。

既にご存知かとは思いますが、米国大統領こと、トランプマン先生がアメリカからHuawei社へ部品輸出を即日禁止しました、もちろん同社日本法人も同様です。実はこれHuawei社にとってかなりやばい問題なんです。

記憶に新しいのはトランプマン、中国スマホメーカーZTEに同じことをしました。結果、ZTE即死(倒産はしてません)。アメリカに疑いをかけられ、Googleとのサービス契約継続について協議しなければいけない状態になりました。Googleサービスなしじゃ、日本はおろかヨーロッパですら売れません。

これがHuaweiに適用されました。

さらに、トランプマンが本気を出したら・・どうなるのか、最悪の予想をします。

Huaweiスマホは、Googleサービス(Playstore,MAPもろもろ)使えない、基幹修理部品の在庫すらあやしくなる。なにせHuawei製品は米国、日本製部品に依存しています。

依存度として、米国製3割、日本製半分、残りアジアの模様です。はい、これトランプマンが来日を機会に、しんぞー総理に、「おい、Huaweiに部品売るな」なんていったらどうなるか。80%近い部品供給の大元をぶっちーんと斬られるわけです。

新機種製造できます?無理ですよね?修理できます?在庫が切れたら無理ですよね?

この不安が解消されるまでHuawei製品に手を出すのをやめようかと思っています、死ぬほどP30pro欲しいんですが高額商品は修理できないのが一番辛い。

キャリアもP30の取り扱いを見送るのでは?との話もでてきております。

尚、まーぼーは北京で仕事したことがあり、その経験から中華スマホは信用していません。

nova3もっていますが、普段は電源切、機能はカメラと出かける時だけの持ち出し機として使用しています。決済サービス、クレカ登録はもちろん、メール、SNSすらいれてません。何のためにもっている?保守用と使ってみたいだけだーーーーーー!

私の愛機はこれからもずっと、iPhoneであろうと思います。セキュリティは大事です。5,6万けちって、不正利用されたら数百万もってかれますからね。

なんといっても、iPhoneは、iOS占有ですからapplestore以外からソフト入れない限りウイルス等の心配もありません。ウイルス対策ソフトの費用と動作の重さも馬鹿にならないですからね。 iphoneは、アプリもiOSに最適化されてますから動作も速いですし。

お願いですから、andorid機にはウイルスソフト入れましょう。おすすめは、ESET!

トランプ大統領すごいですね。これほど公約と自国を守る政治家を見たことがありません。まさしくキャプテンアメリカ!自分がファイナルジャスティですが(皮肉)。

トランプマンの言葉で恐ろしかったのは、「関税に上限は無い」ですね。25%、50%、100%、500%、2000%、まだあがるだとーー中国産iPhoneしぬぅーーー

だが、日本の政治家にもいくらかは見習ってもらいたい。